イベント終了

第1回みんなのおまつり ―子どもから大人まで楽しめる染地の文化祭―

2024.03.03 SUN 多摩川住宅ロ号棟大公園


開催日程

2024年03月03日(日)

開催時間
10:00 ~ 14:00
会場
多摩川住宅ロ号棟大公園
主催
染地小地区協議会、子育て居場所づくりプロジェクトNicotto
後援
【協力】多摩川住宅自治連合会、調布市社会福祉協議会、染地児童館、地域包括支援センターときわぎ国領、みんなの部屋

詳細

みんなが楽しめる染地の文化祭です
・おしるこ
・軽食(フランクフルト、ハッシュドポテト等)※チケット制
・ミニゲーム(射的、キックターゲット、けん玉・ベーゴマ等)
・福祉体験
・ミニバザー
・バスソルトづくり
・ミニシアター
・楽器演奏

実施の記録

多摩川住宅ロ号棟大公園にて、「みんなのおまつり」が開催されました!

おまつりの主催団体である染地小地区協議会は令和元年8月に設立以来、防災訓練や防災講演会などを行っています。今回、「子どもから大人まで楽しめるお祭りをやりたい!」という運営委員の想いから、染地小地区協議会の初の試みとして「みんなのおまつり」を開催しました。

当日は快晴のもと、幅広い世代のたくさんの方々が訪れて、おまつりを楽しんでいました。

フランクフルト、ハッシュドポテトやポップコーンなどの軽食の販売や、バスソルトづくりや楽器演奏などのワークショップの開催、ミニシアター、キックターゲットや射的、けん玉などのミニゲーム、ボッチャ体験や車椅子や歩行器の福祉体験、ミニバザーなど、多種多彩な出展ブースに、子どもも大人も楽しんでおりました。

染地小地区協議会はおしるこの配布を行いました。美味しいおしるこに、開始2時間後には配布終了となってしまいました!ブース内には、能登半島地震への募金箱を設置し、集められたお金は社会福祉協議会に寄付されました。

また、目を引くのはこのおまつりの発案・共催団体である子育て居場所づくりサークルのNicotto(にこっと)さんの協力により集められた 子ども店長たち。
軽食の販売や、列の整理など、積極的にお手伝いしていました!軽食もおまつり終了前に販売終了となるほど大盛況でした。

染地小地区協議会初の「みんなのおまつり」。
染地地域の交流の場として、このおまつりが続くことを願っています。

概要


お問い合わせ

染地小地区協議会 042-481-7036


会場詳細

多摩川住宅ロ号棟大公園