イベント終了

染地小地区協議会 防災講演会

2024.02.17 SAT 多摩川住宅ロ号棟集会室


開催日程

2024年02月17日(土)

開催時間
14:00 ~ 16:00
会場
多摩川住宅ロ号棟集会室
主催
染地小地区協議会

詳細

染地小地区協議会主催の防災講演会
料金 無料
申込 不要
定員 70名程度

実施の記録

「災害から命を守るために!~今すぐ始める防災対策~」のテーマのもと、NPO法人せたがや防災士会 菊池顕太郎さんをお呼びして、防災講演会が実施されました。

染地小地区では、令和元年台風第19号で浸水被害に遭われた住宅もあり、また、令和6年1月1日の能登半島地震による自然災害に対する関心の高さから、今回の講演会に参加されたのは約50名。ほぼ満席の状態で講演会はスタートしました。

講演では、複数の集合住宅が立ち並ぶ染地小地区の特徴にあわせた防災対策や自宅避難の正しい知識など、分かりやすく丁寧にお話をいただきました。

また、具体的な対策として、家具の固定、お部屋の整理・整頓、備蓄品・持ち出し品のチェックなど、「まずは今日できることから始める」ことが大切という先生のお話に、皆さんは何度も頷いていました。

最後に、染地小地区協議会にて用意したクラッカーやアルファ米を参加者の皆さんにお渡ししました。その際、聞こえてきた「帰ったらさっそくやらなきゃ」という声からも、講演会の意図は十分に伝わったのではと思います。

私自身も備蓄品・持ち出し品の点検を行おうと思いました。
菊池先生、ありがとうございました。

概要

お問い合わせ

調布市生活文化スポーツ部協働推進課 042-481-7036


会場詳細

多摩川住宅ロ号棟集会室