イベント終了

染地小地区協議会防災訓練

2023.11.19 SUN 染地小学校


開催日程

2023年11月19日(日)

開催時間
09:45 ~ 11:45
会場
染地小学校

詳細

染地小地区協議会防災訓練の様子です

実施の記録

染地小地区協議会の防災訓練に参加しました!
 
快晴のもと、染地小学校校庭にて、初期消火訓練、応急救護訓練、通報連絡訓練、煙体験、防災倉庫見学の5つの体験・見学が行われました。

この日の朝、多摩川住宅の各棟では、点呼訓練や黄旗訓練などが行われており、そのまま染地小地区協議会の防災訓練に参加いただいたこともあり、約150人もの地域の方々が染地小に集まりました。

煙体験では、訓練用の煙が満ちた2mほどのテントの中を歩きましたが、訓練と分かっていても、先が見えず、不安を覚えました。
参加した方々も、ほっとした様子でテントから出てきたことが印象的でした。

また、消防団による消防車の展示では、運転席に座って撮影もできることから、お子さん達にとても人気でした。大人の方も、訓練の合間に興味津々な様子で見学をしていました。

染地小地区協議会は、令和元年8月に設立後、11月には地域の方々をお呼びしての防災訓練を行いました。その後はコロナ禍により、役員のみの開錠訓練や、防災倉庫内の確認など、規模を縮小しながらも防災活動を行ってきました。
このため、実に4年ぶりの地域の方々を招いての防災訓練でした。
地域の防災力向上に向けて、この日のために準備を重ねた染地小地区協議会の皆さん、ありがとうございました!

【染地小地区協議会について】
こちらをご覧ください

概要

お問い合わせ

調布市生活文化スポーツ部協働推進課
TEL 042-481-7036


会場詳細

染地小学校