イベント終了

りょくちフェス

2021.11.06 SAT 菊野台三丁目緑地から野川橋緑地


開催日程
2021年11月06日(土)

開催時間
10:00 ~15:00
会場
菊野台三丁目緑地から野川橋緑地
定員
費用
主催
りょくちフェス実行委員会

実施の記録

11月6日(土)に開催された【りょくちフェス】に行ってきました。
当日は,空気は澄んで,爽やかな青空,秋晴れのイベント日和です。
公園や緑地,河川敷も,子どもたちの遊び場で,通学路で,地域の方の憩いの場所です。それぞれがマナーを守って気持ちよく使用できるよう「この大切な場所を利用する者どうし,お互いを理解し合おうよ,一層素敵な場所にしようよ。」と,ちょうわ地区協の役員が声を上げ,地域の方や,子どもたち,ボランティア団体に声をかけ,開催に漕ぎつけたイベントが,この【りょくちフェス】です。
コロナ対策のため,静かなイベントで,「人とペットと自然が奏でるハーモニー」がテーマです。
調和小学校のこどもたちが,自然との調和を考えるメッセージを込めて描いた100枚ものポスターは,野川沿い400メートルに亘り掲示されました。水路状態の上流の野川を整備し,治水,利水に併せて親水化を目指す市民連絡会の署名活動,近年,全国で問題となっているナラ枯れ,災害時のペット対応の講習会など,参加なさった皆さん,真剣に聞いてくださっています。
スズメバチを紹介するブース,問題視される外来種のカメ,ヘビや,カエルの水槽と様々な生き物のブースがあり,子どもたちは,最初は恐る恐る,でも慣れてくると目をキラキラさせて触っていました。
午前と午後に2回行った野川クリーン作戦では,ボランティア袋が何袋にもなるほどのゴミを拾いました。子どもも大人も拾い出すと,落ちているゴミが一層気になり,一生懸命です。「こんなに拾ったよー。」と言いながら,みんな満足気な笑顔です。ご褒美のお菓子と,使用したトングはこれからも続けて欲しいとの願いを込めてお土産です。
市内の企業三社からの協賛もいただき,また,調和小の校長先生のご理解とご協力もあり,前宣伝無しにも関わらず,充実したイベントになり,朝から準備に苦労されたスタッフの方々も,やりがいがあったと満足げな笑顔でした。

イベント詳細

お問合せ

協働推進課

042-481-7036


会場詳細