イベント終了

野川の学校

2021.07.22 THU 野川


開催日程
2021年07月22日(木)

開催時間
9:30 ~12:00
会場
野川
定員
 
費用
無料
主催
ちょうわ地区協議会

実施の記録

7月22日(木)に,ちょうわ地区協議会主催「野川の学校」に参加しました。

この行事は,「野川の学校」というイベント名のとおり,野川流域に暮らす,調和小学校区の子どもたちに,その身近な野川の,豊かな生態系を知ってもらいたい。動植物の多様さ,生育環境などを観察し触れることで,環境の大切さを学んで欲しいとの思い。ここから各々派生していくものによって,子どもたちが環境への意識を育みながら,その成長につなげて欲しい。このような,PTAや地域の方々の子どもたちへの愛情と,野川の自然への感謝が表れた行事として,恒例で開催されてきたものです。

「野川の学校」は,ちょうわ地区協議会が,夏休みに企画し実施しておりますが,残念ながら,昨年度は,コロナウイルス感染症の流行により中止を余儀なくされました。今年も,相変わらずコロナウイルス感染症は収まらず,緊急事態宣言中という,常とは異なる状況下ですが,開催となりました。「野川の学校」は,屋外での実施行事であり,換気の心配がなく,参加者が充分な距離を保てること,密も避けられるという状況から決定しました。 

ちょうわ地区協議会の行事の手伝いの際,常に思うことですが,調和小学校の先生方や,PTAの方々の理解が,本当に得られていると実感します。そして,何よりも子どもたちが,行事参加を楽しみにしている気持ち,満面の笑顔こそが,一番大きな実施理由になり,地区協の方々の原動力になっています。

今回の実施にあたっては,川の中での活動になりますので,水位が低くても,事故に繋がる可能性がありますので,子どもから目を離さず,でも,子どもの自由な活動を妨げずの意識で,半日一緒に行動しました。

当日の気温は,34度という猛暑,日差しは朝から照り付け,そのうえ河原ですから,日陰は橋の下のみという状況です。そのため,地区協のメンバー皆さんが最も危惧し,予防に気を配ったことは,熱中症と水分補給です。校長先生も,川に面した校門の開放,もしものときのため,クーラーを効かせた保健室も準備,校庭のトイレの開放など,細やかに応援をしてくださいます。

事前に川の深さを測り,行動範囲を決め,その端と端に,必ずスタッフが立ち,これ以上広がらないように,常に声掛けをする。行動範囲は300mくらいあり,相当広いので,スタッフは休むどころではありません。一緒に川に入り,子どもたちの手伝いもする。川の中での活動というのものは,自然と夢中になってしまい,決められた範囲から逸れてしまいがちなため,目は離せません。その中で,校長先生,姫野会長始めスタッフの方たち,炎天下の中,本当に頑張って,動いていらっしゃいました。

「野川の学校」は,別名「野川ガサガサ教室」といい,野川の中で,網をガサガサと動かし,泥を掬ったりすると,魚やヤゴ,オタマジャクシなどが逃げ出てくるので,そこを急いで掬うのです。釣れた魚などは,家で飼って観察して,学校の自由研究にも使えます。

実際の水に触れ,魚を観察,手で掴む,その感触,逃げられたり,怖がったり,残念がったり,泣き出したり,子どもたちの反応は様々です。ありがたいことに,猛暑でも,川の水は想像以上に冷たくて,また午前中は,川風もさすがに涼しく,子どもも大人も,川の中での行動は,想像以上に快適なようです。

網にかかった魚や幼虫を見つめて,本当に子どもの目はキラキラ輝いています。傍で子どもと行動を共にしている,お父さんお母さん方も童心に戻り,みんなの声も笑顔も自然そのものなのです。そのため私も,必然的に,写真撮影に熱が入りました。

ここ数年,野川も,雨期にすら水が枯れたり,川底がむき出しになってしまったりと,環境の変化を実感します。以前は,水量が豊富で,1年を通して滔々と流れていた野川。

野川に限らず,川はとても魅力的なフィールドです。
ちょうわ地区協の方では,環境学習などの活動情報を,インターネットのYouTubeで公開するなど,積極的な活動をされているため,「野川の学校」も,子どもの立場,年齢に応じて,楽しく体験できるように,考えていらっしゃいます。

今後,ちょうわ地区協議会では,夏休みのラジオ体操も予定されています。昨年は中止になりましたので,今年は感染対策を講じながら,無事開催できるよう,地区協の方々は,精力的に準備を進めています

最後に,今回の「野川の学校」は,子どもたちの歓声と共に,夏が跳ねて,野川の水もキラキラとまぶしく輝いておりました。

下記URLにて写真を多数掲載中:
https://communitysite.chofu-city.jp/special/sueve2021/2021-04/(ちょみっと内 夏季イベント紹介)

イベント詳細

お問合せ

協働推進課

042-481-07036


会場詳細

調和小学校傍の小金橋下の野川