イベント終了

防災訓練(若葉学校地区協議会)

2019.11.17 SUN 市立第四中学校 校庭・体育館


開催日程
2019年11月17日(日)

開催時間
9:00 ~12:00
会場
市立第四中学校 校庭・体育館
定員
---
費用
---
主催
生活文化スポーツ部 協働推進課

プログラム

令和元年度の取組は終了しました
日時
令和元年11月17日(日曜日) 午前9時から正午まで
会場
市立第四中学校 校庭・体育館 
内容
初期消火訓練、救出・応急救護訓練、炊き出し訓練、煙体験、防災落語など
過去の様子
防災訓練の写真
[お問い合わせ先] 生活文化スポーツ部 協働推進課

実施の記録

【ちょみっとによる担当レポート】

第四中学校で開催された,若葉学校地区協議会主催の防災訓練に参加しました。

若葉学校地区協議会は、平成21年3月に8番目の地区協議会として設立され,今年,設立10周年を迎えました。若葉小学校の学区域を主な活動範囲とし、そこで活動するさまざまな団体や住民などを結ぶネットワーク組織として、地域のつながりを大切にしながら、地域をより住みやすいまちにするために活動しています。

受付を済ませた参加者は,体育館に集まり,開会式を行いました。その後,校庭で,救出訓練・搬送訓練・応急救護・消火訓練・煙体験の各ブースを回る形式で訓練が行われました。
搬送訓練では,竹竿と毛布を使って,簡易な担架の作り方の実践や,応急救護では,三角巾を使って,止血や腕を固定する方法などを体験しました。
各ブースでは,第四中学校や神代高校の生徒が防災訓練に参加し,訓練の実演などに大活躍していました。
今回,初めて,ガス器具や防災グッズの展示・販売も行われましたが,参加者が熱心に話を聞く姿が見られました。
訓練終了後には,参加者へお土産として,炊き出しのアルファー米やクラッカーが配布されました。

参加された方々は,積極的に訓練に参加されていて,防災に対する関心の高さが感じられました。
訓練のほかにも消防署による放水演技や防災落語など,幅広い年齢の方々が楽しみながら,防災について学ぶ機会になったと思います。

イベント詳細

若葉学校地区協議会の防災訓練を行います。



内容

起震車、救出・応急救護訓練、炊き出し訓練など


お問合せ

生活文化スポーツ部 協働推進課

042-481-7036・71


会場詳細

調布市若葉町3-15-1