イベント終了

防災訓練(北ノ台まちづくりネットワーク)

2019.10.26 SAT 市立北ノ台小学校


開催日程
2019年10月26日(土)

雨天時は体育館のみ

開催時間
9:30 ~11:30
会場
市立北ノ台小学校
定員
なし
費用
無料
主催
生活文化スポーツ部 協働推進課

プログラム

昨年度実施の様子の写真

令和元年度の取組は終了しました
日時
令和元年10月26日(土曜日)  午前9時30分から11時30分まで
場所
市立北ノ台小学校 校庭・体育館(雨天時は体育館のみ)
内容
応急処置・救護訓練、AED訓練、炊き出し訓練、初期消火訓練、煙体験、ポンプ車展示、子ども向けコーナー、防災知識コーナー、動物救護所など



[お問い合わせ先]
生活文化スポーツ部 協働推進課

実施の記録


【ちょみっと担当によるレポート】

 北ノ台まちづくりネットワーク主催の防災訓練に行ってきました。
 
 前日までは雨が強く開催が心配されましたが,校庭の状態も回復して無事に開催されました。
 当日は約150人の地域の皆様が参加され,地域ごとにグループをつくり,それぞれが各ブースをまわりました。内容は,AED訓練や応急救護訓練,防災倉庫の説明,アルファ米の調理方法の紹介,煙体験,ペット避難の説明など全11ブース,今年度からスタンプラリーを企画し,子どもたちに喜んでもらえるよう工夫されていました。
 今回で5回目の開催で,回を重ねるごとに運営側も慣れてきており,スムーズに進行できたということです。
 地震への備えはもちろんのこと,10月は大きな台風などもありました。消防署長のお話にもありましたが,「自助」・「共助」が重要であることを改めて感じております。
 皆様もお近くの地域で実施されている防災訓練に参加してみてはいかがでしょうか。

イベント詳細

応急処置・救護訓練・、AED訓練、炊き出し訓練、初期消火訓練、煙体験、ポンプ車展示、子ども向けコーナー、防災知識コーナー、起震車体験など


お問合せ

生活文化スポーツ部 協働推進課

042-481-7036

ファクス番号:042-481-6881


会場詳細

調布市深大寺北町2丁目41−1