イベント終了

防災訓練「きずな(滝坂小地区協議会)」

2019.10.05 SAT 市立滝坂小学校


開催日程
2019年10月05日(土)

開催時間
9:00 ~11:30
会場
市立滝坂小学校
定員
なし
費用
無料
主催
きずな(滝坂小学校地区協議会)

プログラム

滝坂小学校防災訓練の写真
令和元年度の取組は終了しました
日時
令和元年10月5日(土曜日) 午前9時から11時30分まで
会場
市立滝坂小学校  校庭・体育館

(注)雨天時は体育館
内容
初期消火訓練、応急救護訓練、通報連絡訓練、煙体験、救助訓練、防災備蓄倉庫保管物品紹介、簡易トイレの組立て実習、非常食の炊き出し及び配布(豚汁付)など
当日の写真
救助訓練の写真 消火訓練の写真

[お問い合わせ先]
生活文化スポーツ部 協働推進課

実施の記録

【ちょみっと担当によるレポート】

滝坂小学校で開催された,きずな(滝坂小学校地区協議会)主催の防災訓練に参加しました。

当日は,気温が30度を超える暑い中で行われましたが,参加者は各自水筒などを持参し,適宜水分補給をすることで熱中症対策をしていました。

受付を済ませた参加者が各班で集まり,9時からの開会式終了後から各ブースを回っていく形式で行われました。初期消火訓練では消防署の方の指導を受け,小学生たちが消化器を使用して実際に火を消す体験を行っていました。また,備蓄倉庫の物品紹介では,市の職員が説明を行い,家庭での備蓄の大切さを伝えていました。大人の方からは質問が多く出るなど,備蓄への関心の高さがうかがえました。

参加されている方を見ると,小学生がお父さん・お母さんと一緒に参加しているという形態が非常に多く,親子で楽しみながら防災について学べる良い機会であったと感じました。
また,第四中学校の生徒や,滝坂小を卒業した高校生がボランティアとして参加し,救助訓練の実演や,炊き出し訓練の手伝いなどで活躍していました。

訓練終了後には,PTAや健全育成の方々に作っていただいた,炊き出しのアルファ米と豚汁がふるまわれ,皆さんおいしそうに食べていました。

イベント詳細

初期消火訓練、応急救護訓練、通報連絡訓練、煙体験、救助訓練、防災備蓄倉庫保管物品紹介、簡易トイレの組立て実習、非常食の炊き出し及び配布(豚汁付)など


お問合せ

生活文化スポーツ部 協働推進課

042-481-7036

ファクス番号:042-481-6881


会場詳細

調布市東つつじケ丘1丁目4−1