対象者: どなたでも

多摩川地区協議会 調布エフエム出演

00-24935
実施の記録
【ちょみっと担当によるレポート】

こんにちは。ちょみっと担当です。
今回は多摩川地区協議会 佐々木副会長が調布エフエムに出演したのでその様子を拝見させていただきました。
当日は生放送でパーソナリティと掛け合いをしながら収録が行われました。あとで副会長からは最初緊張したとのお話をいただきましたが,緊張した様子は見られない和やかな雰囲気で15分の放送は進行しました。
多摩川地区協議会は,特に防災の視点を中心に様々な活動をされております。東日本大震災当時は設立されておらず,設立から約4年。
佐々木副会長からは,自身の当時の経験や地区協議会での活動についてお話いただきました。やはり東日本大震災の経験から「防災」を意識するようになったとのことです。その後,多摩川小学校における避難所運営マニュアルの策定にも関わり,今年度は,地区協議会にてマニュアルの見直しの意味も含めてコロナ禍の状況も踏まえた避難所開設訓練を実施。
佐々木副会長からは,「地域のネットワークを知り,つながりを持つことで,災害時に協力し合える仲間ができ,地区協議会はそのお手伝いをしていきたい。イベントや防災訓練など,地域情報をキャッチするために参加してみてください。」とのメッセージがありましたが,この放送を通じて改めて防災の大切さをお伝えいただきました。
皆様もこの機会に今一度災害に対する日頃の準備を見直してみてはいかがでしょうか。

※多摩川地区協議会の参考情報は下記ページからご覧ください
【ちょみっと 地区協ページ(多摩川地区協議会)】
https://communitysite.chofu-city.jp/chikukyo/tamagawa/

内容

このイベントは終了しました

開催日

2021年03月11日(木)

時間

13:30~13:45

会場

調布エフエム スタジオ

主催

多摩川地区協議会

問合先

会場情報
調布エフエム スタジオ
調布市小島町
募集情報

費用

  

定員

   
PAGETOP
Copyright © ちょみっと All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.