分野: 文化・芸術・スポーツ/イベント企画
対象者: 親子 キッズ 中高生 大人 シニア 障がい者 どなたでも

川の図書館

00-23964
実施の記録
 5月29日(金)に,「川の図書館」を訪れました。
 「川の図書館」は,市内に住む中学2年生の熊谷サラさんと,中学1年生の熊谷ダイスケさん姉弟が開始した「無料の古本回収と提供」の活動です。

 熊谷さん姉弟が昨年の夏アメリカワシントン州で,公園や公共施設等に設置されたポストのようなカラフルな箱に,持ち寄った本を自由に入れても良いし中に入っている本を自由に持って帰っても良いという「Little Free Library」の取り組みに感動し,日本でも行いたいと思ったのがきっかけだそうです。
 さらに今年に入り,新型コロナウイルス感染症流行の影響によって図書館や書店が閉まっている状況で,本を読みたいと思っても本に接する場所が少ないことから,臨時休校期間中の活動として実際に「川の図書館」を開設したとのことです。

 開設するにあたり,姉弟で近所をまわり,本の寄付を呼びかけましたが最初は反応があまり良くなかったそうです。しかし少ない本を頼りに活動を開始したところ,徐々に本の寄付が増え,今では集まった全ての本を自宅から持ってくるのが困難なほど本が集まったと嬉しそうに話してくれました。

 良い景色が一望できる自然に恵まれた多摩川沿いの「川の図書館」には,散歩等でふらっと立ち寄っていく人や,遠方からたくさん本を持ってきて寄付してくれる人,家での勉強の気分転換に本を読みに来た学生など幅広い年代の方が訪れ,姉弟を含め訪れた人同士で会話を楽しんでいました。
 私も本を3冊寄付し,気になった1冊を持ち帰りましたが,絵本から文庫本,洋書まで様々なジャンルの本が提供されていて感激しました。

 臨時休校期間限定で始めたこの活動ですが,より多くの方に本を楽しんでいただきたいという気持ちから,学校再開後も,毎週日曜日午前9時から11時に引き続き「川の図書館」を続けてくれます(雨天中止)。
 皆さんも,是非一度「川の図書館」を訪れてみてください。

 ■開催日
 ・6月7日まで
  毎週火曜日・金曜日 午前9時から11時まで
 ・6月8日以降
  毎週日曜日 午前9時から11時まで
 (注)雨天中止のため、開催予定はツイッターで発信。   @BookSwapChofu
   場所記載のチラシはちいきのけいじばんに貼付済。

内容

このイベントは終了しました

開催日

2020年05月29日(金)

時間

9:00~11:00

会場

市民多摩川テニスコート 

主催

市民活動支援センター□■融資情報など□■

問合先

会場情報
市民多摩川テニスコート 
染地
募集情報

費用

無料

定員

なし
PAGETOP
Copyright © ちょみっと All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.