分野: まちづくり/地域交流
対象者: どなたでも

石原小学校地区協議会 落ち葉だめ整備

00-23814
実施の記録
【ちょみっと担当によるレポート】

2月22日土曜日,石原小学校地区協議会落ち葉だめ整備活動に参加してまいりました。
石原小学校地区協議会は平成11年2月に調布市でいちばん最初に地区協議会として設立され,石原小学校区域を活動範囲とし,様々な団体及び住民を結ぶネットワーク組織として,長きに渡り地域のつながりを大切にしている地区協議会です。

この活動は,夏と冬の年2回実施しています。地区協議会で設置した柵の中で公園の落ち葉を腐葉土にし,環境美化のための「花いっぱい運動(チューリップ球根・パンジー植え)」に活用したり,落ち葉だめで育てたカブトムシの幼虫を地域の子ども達に配る活動です。

当日は,地区協議会メンバーに加え,石原小PTAの皆さんが慣れた手つきで公園の落ち葉をかき集め,落ち葉だめに枯れ草を入れ,水で湿らせた後に踏む作業を行いました。
残念ながら気候のせいか,ここ2年ほどは落ち葉だめで育つ幼虫が小さいため,腐葉土から幼虫を採る作業は行いませんでしたが,今後幼虫の成長をみながら検討していくそうです。

地区協議会メンバー及び石原小PTAの皆様,寒い中お疲れさまでした。

内容

石原小学校地区協議会主催の活動です。
このイベントは終了しました

開催日

2020年02月22日(土)

時間

9:30~10:30

会場

調布市どんぐり林公園

主催

石原小学校地区協議会

問合先

会場情報
調布市どんぐり林公園
調布市富士見町3丁目14
募集情報

費用

 

定員

 
PAGETOP
Copyright © ちょみっと All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.