分野: 災害・安全/その他
対象者: どなたでも

防災訓練(上ノ原まちづくりの会)

00-21347
昨年の様子
実施の記録
【ちょみっと担当によるレポート】

11月24日(日)に上ノ原まちづくりの会(上ノ原小学校地区協議会)主催の「上ノ原防災訓練2019」に参加しました。
上ノ原まちづくりの会は平成16年5月に5番目の地区協議会として設立され,16年目の活動を行っています。設立当初から取組んでいる旗振り・防犯パトロールをはじめとして,防災訓練,環境美化活動,ふれあい交流事業などの様々な活動を通じて,地域住民の方々や地域活動団体との交流を深め,相互のネットワークづくりを推進しています。

この防災訓練は毎年11月に上ノ原小学校をお借りして開催をしており,当日は地域の各種団体の皆様のご協力を得て実施をしています。

今年は目玉種目として,「~災害から子どもを守るには~」をテーマとした「パパママ東京ぼうさい出前教室」(東京都主催)を防災訓練の中で実施をしました。多数の親子連れの方々からの応募があり,災害時に必要な備蓄品などについての理解を深めました。
当日はあいにくの雨で体育館のみでの実施となってしまいましたが,AED訓練,防災用品の展示,災害伝言板,段ボールベッドの体験などの種目を実施しました。先月の台風19号の事もあってか,防災用品の展示には多くの方々が関心を寄せられていました。

上ノ原防災訓練では,上ノ原まちづくりの会が中心となり,上ノ原小学校PTA,神代中学校生徒,消防団,パトロール隊,ボーイスカウト,健全育成,学校開放などの様々な団体が参加して運営を行っていました。体育館のみでの開催というコンパクトな防災訓練となりましたが,逆にお互いに顔が見えることで各団体の交流が深まって良かったとのお声もお聞きしました。

ぜひ来年はより多くの皆様にご参加いただき地域としての防災力を高めていければと思いました。

内容

スタンドパイプ実演、消火器訓練、煙ハウス、AED訓練、防災紙芝居、災害用掲示板(携帯)
このイベントは終了しました

開催日

2019年11月24日(日)

時間

9:00~12:00

会場

上ノ原小学校 校庭・体育館

主催

上ノ原まちづくりの会

問合先

プログラム プログラムの詳細を表示する

令和元年度の取組は終了しました

日時

令和元年11月24日(日曜日) 午前9時から正午まで(受付は午前11時30分まで)

会場

市立上ノ原小学校 校庭・体育館 (雨天の場合は体育館のみ)

内容

  1. 消防車展示
  2. 通報訓練
  3. 毛布担架
  4. AED訓練
  5. ロープワーク実技
  6. マンホールトイレ組立実演
  7. 停電!明かりを作る
  8. 災害伝言板
  9. 応急手当の裏技
  10. 段ボールベット・段ボールハウス
  11. 段ボールでぞうり作り
  12. 大地震!直後のNG行動
  13. 防災用品展示

(注)雨天時は5、6は中止。2、3、4は体育館で行います。

過去実施の様子

過去の防災訓練の写真

[お問い合わせ先] 生活文化スポーツ部 協働推進課

会場情報
上ノ原小学校 校庭・体育館
調布市柴崎2-26-1
募集情報

費用

---

定員

---
PAGETOP
Copyright © ちょみっと All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.