新着情報・お知らせ[お知らせ]

  • HOME »
  • 新着情報・お知らせ[お知らせ]

  1  2  3  4  5  次のページへ

市内各地域で行われた防災訓練の実施のレポートについて

本年10月に関東地方を直撃した台風19号により,調布市でも住宅が浸水被害を受けるなど,多くの被害がありました。
また避難勧告の発令により,小学校等の避難所も開設され,実際に避難所生活を体験された方も多くいらっしゃったかと思います。あらためて,各家庭で食料や水などの備蓄品を準備しておくことや,日頃から地域内の連携が大切であると認識された方も多いのではないでしょうか。


地域での防災意識を高める取組として,市内各地域において,地区協議会などの方々が中心となって防災訓練が開催されています。各訓練の実施状況については,「地域の活動レポート」にて掲載されておりますので,下記リンクからご覧ください。


地域での防災訓練は,毎年市内の多くの地域で開催されており,近隣にお住いの方であればどなたでも参加することができます。各訓練の実施のレポートをご覧いただき,興味を持たれた方は、是非訓練に参加してみてください。

〇地域の活動レポートリンク
防災訓練「こくりょう・みんなの広場(国領小学校地区協議会)」
すぎもり地区協議会防災訓練
防災訓練(ちょうわ地区協議会)
防災訓練「きずな(滝坂小地区協議会)」
防災訓練(北ノ台まちづくりネットワーク)
防災訓練(若葉学校地区協議会)
防災訓練(緑ヶ丘・仙川まちづくり協議会)


飛田給駅北側駅前広場でイルミネーションを楽しめます!(1月11日まで)

こんにちは、ちょみっと担当です。

12月15日(日)から1月11日(土)まで、飛田給駅北側駅前広場のモニュメント周辺でイルミネーションが点灯されます。

また、12月15日には、飛田給駅改札口前コンコースでフルートやギターの演奏や、飛田給小学校合唱部の合唱を楽しめる「飛田給クリスマスミニコンサート」が開催されます。


詳細は以下のチラシをご覧ください。大切な人と、素敵なイルミネーションを見に行きましょう!


地域人材育成講座(全2回連続講座)が開講されます!

こんにちは、ちょみっと担当です。        

地域活動を実践する上で、異なる所属や価値観を持つ人とのミーティングは欠かせません。効率的なワークショップを進めることが出来れば、実際の地域活動も充実する可能性があります。
本講座では市民が主体的にまちづくり活動をするための、明日から活用出来る会議の在り方や、話の見える化・まとめ方の手法を学びます。


市内で活動するNPO・ボランティアグループ・地域活動団体など、市民活動に取り組んでいるメンバーの方々や、これから取り組みたいと考えている方等、どうぞ奮ってご参加ください!
申込み方法等詳細は以下のイベントページおよびチラシをご覧ください。

地域人材育成講座(全2回連続講座)イベントページ


地域活動情報紙「じょいなす」Vol.15が発行されました。

こんにちは、ちょみっと担当です。

市では、地域コミュニティ、NPO、生涯学習など、様々な地域活動の魅力を効果的に発信し、更なる活性化を図るために、「地域活動情報紙」を年1回発行しています。


今年度は「スポーツ・運動・健康」がテーマで、市内で活動している様々な市民団体を紹介!
話題の競技を体験できる団体や、健康のためにウォーキングをする会、親子で出来るエクササイズをしているサークルなどなど、
皆さんの近くで素敵な活動をしている団体が見つかるかもしれません。少しでも興味があれば、まずは体験から参加してみませんか。


11月19日発行の「地域活動情報紙じょいなすVol.15」をぜひご覧ください。

※じょいなすは、市内全戸配布のほか、市内公共施設や市役所8階協働推進課にて配架しています。また、市HPからもダウンロードできます。


「ラガマルくんのラグビー教室」をご覧ください

いよいよラグビーワールドカップの一次リーグも佳境を迎え,日本も次戦にリーグ突破をかけることとなります。


さて,これまでラグビーの試合を見ていて,ルールが難しいと感じたことはないでしょうか?

調布市のホームページでは,「ラガマルくんのラグビー教室」としてラグビーに関するルールや豆知識等を掲載しております。「ラグビー応援アンバサダー@調布」のラガマルくんのイラスト付きで,ラグビーを知らない方にも親しみやすい内容となっています。


ぜひ下記のリンクからご覧ください。

ラガマルくんのラグビー教室(外部リンク)


  1  2  3  4  5  次のページへ

PAGETOP
Copyright © ちょみっと All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.