新着情報・お知らせ[お知らせ]

  • HOME »
  • 新着情報・お知らせ[お知らせ]

前のページへ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  次のページへ

地区協議会をご存知ですか?

こんにちは、ちょみっと担当です。

みなさん、地区協議会をご存知でしょうか?


地区協議会とは、小学校区をコミュニティエリアとして、地域で活動する各種団体や地域住民が連携・協力し、地域のまちづくりのために自主的に活動するネットワーク組織です。地域の団体の上に立つ組織ではなく、団体同士や地域住民を横糸でつなぐ組織です。


一つの団体だけでは対応が困難な課題や、地域で協力しながら取り組む方が効果的・効率的な防災・防犯や環境美化、広報等に対して、地域の皆さんで考えながら活動しています。
市内には20の小学校区があり、現在そのうちの17地区で地区協議会が設立され、活動をしています。具体的な活動については、「地区協議会一覧(外部リンク)」から各協議会のページをご覧いただくか、「地域の活動レポート(内部リンク)」にある地区協議会の活動を御覧ください。


また、地区協議会の概要について「地区協議会パンフレット」を作成しており、令和2年3月に一部内容を更新いたしました。(以下のダウンロードファイルをご覧ください。)


地区協議会の活動について興味がある方、活動に参加されたい方は、協働推進課までお問い合わせください。


調布市ウォーキングマップ

こんにちは。ちょみっと担当です。

市では,市民が気軽に健康づくりに取り組めるようマップを作成し、日常生活において歩く機会を増やすことを目的に、令和2年3月に「調布市ウォーキングマップ」を作成しました。
ウォーキングマップは、4キロから5キロほどのコースで、調布市の文化や歴史、自然など、家族みんなで楽しみながら歩けるようなコースを紹介しています。
 
緊急事態宣言が解除されて1か月,まだまだ気は抜けない状況が続きますが,時折の外出自粛の息抜きに調布のまちを歩いてみてはいかがでしょうか。


詳しくは下記から市のホームページをご覧ください。
https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1585817674823/index.html


ちいきのけいじばんをつかってみよう

ちょみっとトップページにある「ちいきのけいじばん」。
みなさんが作ったチラシを投稿できることはご存知ですか?


せっかく作ったチラシも,「どこに置いたらいいか」,「どこに配ったらいいか」を困っている方も多いと思います。
「ちいきのけいじばん」であれば,チラシのデータを登録するだけで,多くの方々に見てもらえることができます。
投稿の方法については,以下をご覧ください。


1 「市民活動支援センター」または「生涯学習情報コーナー」でID取得している方

「ちいきのけじばん掲載 マニュアル (ID を使用)」を参考にチラシの投稿をしてください。
またログインに必要なIDの登録方法についても「ちょみっとID登録案内」に記載しておりますので,これからIDを取得したい方は併せてご覧ください。
※ データーはページ下部「ダウンロードデータ」にあります。


2 IDを持っていない方,パソコン操作が苦手な方

市内の地域福祉センターなどに「ちょみっと掲載用チラシ投函BOX」を設置しています。
こちらにチラシを入れていただきますと,パソコンの操作なしでチラシを投稿することができます。
詳しくは下記のリンクをご確認ください。
「ちょみっと掲載用チラシ投函BOX」を設置


ちいきのけいじばんについて,御不明点がありましたら調布市協働推進課までご連絡ください。
調布市生活文化スポーツ部協働推進課 
電話:042-481-7036


ダウンロードデータ

市内各地域で行われた防災訓練の実施のレポートについて

本年10月に関東地方を直撃した台風19号により,調布市でも住宅が浸水被害を受けるなど,多くの被害がありました。
また避難勧告の発令により,小学校等の避難所も開設され,実際に避難所生活を体験された方も多くいらっしゃったかと思います。あらためて,各家庭で食料や水などの備蓄品を準備しておくことや,日頃から地域内の連携が大切であると認識された方も多いのではないでしょうか。


地域での防災意識を高める取組として,市内各地域において,地区協議会などの方々が中心となって防災訓練が開催されています。各訓練の実施状況については,「地域の活動レポート」にて掲載されておりますので,下記リンクからご覧ください。


地域での防災訓練は,毎年市内の多くの地域で開催されており,近隣にお住いの方であればどなたでも参加することができます。各訓練の実施のレポートをご覧いただき,興味を持たれた方は、是非訓練に参加してみてください。

〇地域の活動レポートリンク
防災訓練「こくりょう・みんなの広場(国領小学校地区協議会)」
すぎもり地区協議会防災訓練
防災訓練(ちょうわ地区協議会)
防災訓練「きずな(滝坂小地区協議会)」
防災訓練(北ノ台まちづくりネットワーク)
防災訓練(若葉学校地区協議会)
防災訓練(緑ヶ丘・仙川まちづくり協議会)


地域活動情報紙「じょいなす」Vol.15が発行されました。

こんにちは、ちょみっと担当です。

市では、地域コミュニティ、NPO、生涯学習など、様々な地域活動の魅力を効果的に発信し、更なる活性化を図るために、「地域活動情報紙」を年1回発行しています。


今年度は「スポーツ・運動・健康」がテーマで、市内で活動している様々な市民団体を紹介!
話題の競技を体験できる団体や、健康のためにウォーキングをする会、親子で出来るエクササイズをしているサークルなどなど、
皆さんの近くで素敵な活動をしている団体が見つかるかもしれません。少しでも興味があれば、まずは体験から参加してみませんか。


11月19日発行の「地域活動情報紙じょいなすVol.15」をぜひご覧ください。

※じょいなすは、市内全戸配布のほか、市内公共施設や市役所8階協働推進課にて配架しています。また、市HPからもダウンロードできます。


前のページへ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  次のページへ

PAGETOP
Copyright © ちょみっと All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.