新着情報・お知らせ[お知らせ]

  • HOME »
  • 新着情報・お知らせ[お知らせ]

前のページへ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  次のページへ

ちょみっとトップページに「特集」機能が新たに加わりました

こんにちは、ちょみっと担当です。
ちょみっとトップページに「特集」機能がつきました。
「特集」では、皆さんにとりわけ注目していただきたい内容の情報・記事・コラムを取り上げています。
各タイル(アイコン)をクリックすると詳細ページにアクセスできますので、気になった「特集」を是非チェックしてみてください。

新しく地区協議会ページができました!

こんにちは、ちょみっと担当です。

ちょみっとに、各地区協議会のページができました。


地区協議会は、小学校区をコミュニティエリアとして地域で活動する地域住民や各種団体を横糸でつなぐネットワーク組織です。


地区協議会ページでは、各地区協発行の広報誌や、各小学校区の避難所運営マニュアルを見ることができる他、「お知らせ」では、各地区のイベントや防災等の情報を得ることができます。
また、「お知らせ」に加えて、各地区により密着した情報が発信されるTwitterやfacebook等のSNS(運用している地区協に限る)を地区協ページ上で見ることができたり、地区協独自のHP(運用している地区協に限る)にもリンクからジャンプすることができたりします。


皆さんがお住いの地域の地区協議会の情報を、是非定期的にチェックしてみてください。
地区協議会一覧ページはコチラから


地域活動情報紙「じょいなす」Vol.16が発行されました。

こんにちは、ちょみっと担当です。
市では、地域コミュニティ、NPO、生涯学習など、様々な地域活動の魅力を効果的に発信し、更なる活性化を図るために、「地域活動情報紙」を年1回発行しています。


今年度は、「地域活動応援特集号」として、新しい生活様式において様々な工夫をしながら市内で活動する団体を紹介!
紙面に掲載した各団体の詳しい活動内容は、本サイトの「じょいなす取材団体紹介ページ」にて公開中です。
皆さんのお近くで、コロナ禍でも頑張って活動をしている団体が見つかります。


12月10日発行の「地域活動情報紙Vol.16  じょいなす」をぜひご覧ください。


※じょいなすは、市内全戸配布のほか、市内公共施設や市役所8階協働推進課にて配架しています。また、市HPからもダウンロードできます。


じょいなす作成にご協力いただいた“コミュニティ推進協力員”の皆さんの感想を掲載しています。

「地域活動情報紙じょいなすVol.16」は、コミュニティ推進協力員の方々に作成のご協力をいただき、令和2年12月10日に発行されました。

“コミュニティ推進協力員”は、日頃から地域で活躍されている市民の方々の中から、市民と市が協働して行うまちづくりを推進するために選ばれています。
令和2年度は、佐藤さん、林田さん、林さん、濱野さん、児島さんの5名がコミュニティ推進協力員として活動されています。

5名のコミュニティ推進協力員の皆さんにお伺いした、じょいなす作成に関する感想を以下のファイルからご覧ください。


上ノ原まちづくりの会が「全国地域安全運動中央大会」にて防犯功労団体として表彰されました。

上ノ原まちづくりの会(上ノ原小学校地区の地区協議会)が,9月24日に開催された「全国地域安全運動中央大会」において,警察庁長官及び公益財団法人全国防犯協会連合会会長の連名にて防犯功労団体として表彰されました。この度の表彰は,「安全安心のまちづくり」を目指す取組の一環として平成16年の設立当初から通学路で旗振り・パトロールを毎日実施し,不審者の目撃情報の減に寄与する等地域貢献によるものです。表彰後,翌日9月25日に調布警察署長を表敬訪問し,10月5日には,吉見会長,長原副会長,中山氏の3名が市長を表敬訪問しました。このような機会を通じて地域課題解決のために活動される皆様を知っていただければと思います。


※関連リンク(調布市ホームページ)
地区協議会
https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1268986322093/index.html

上ノ原まちづくりの会
https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118892186/index.html


前のページへ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  次のページへ

PAGETOP
Copyright © ちょみっと All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.