新着情報・お知らせ[お知らせ]

  • HOME »
  • 新着情報・お知らせ[お知らせ]

前のページへ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  次のページへ

下石原地域福祉センター休館について

こんにちは、ちょみっと担当です。

下石原地域福祉センターでは、屋上防水、外壁、空調設備、電気設備、トイレ、内装等改修工事を実施するため、令和3年7月1日から令和4年1月31日まで、臨時休館いたします。
休館中は、敷地内に入れませんのでご注意ください。
なお、受付等の窓口業務のみ、12月上旬から再開する予定です。

調布市地域活動ガイドを作成しました。

こんにちは、ちょみっと担当です。

この度,市で「調布市地域活動ガイド」を作成しました。


長引くコロナ禍で,自治会や地区協議会をはじめ,地域活動をされている皆様におかれましては,活動を今までどおりに
できていない状況が続いていることと思います。
このガイドは新型コロナウイルス感染防止対策と地域活動を両立するための留意点をまとめたもので,活動ごとの対策
例のほか,「感染対策チェックリスト」や「参加者名簿」の参考様式なども掲載しています。
これから地域活動を徐々に実施をしていくにあたり,計画を立てる際や活動を実施する際に役立てていただけたらと思い
ます。


ガイドは,市のホームページで公開しているほか,お近くの地域福祉センターや市民活動支援センターにも配架していま
す。ぜひ一度ご覧の上,ご活用ください。


○下記ページ(市ホームページ)からご覧ください。
 https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1616575460035/index.html


○問合せ 
 調布市生活文化スポーツ部協働推進課
 042-481-7036


ちょみっとコラム「しばさき彩ステーション」

こんにちは、ちょみっと担当です。

ちょみっとで新しいコンテンツ、「ちょみっとコラム」の掲載が開始しました。
ちょみっとコラムは、「地域」や「人」をテーマにした読み物コンテンツです。


第1弾は、「多世代でつくる、みんなの居場所 しばさき彩ステーション」!
プロのライターがしばさき彩ステーションで実際に見て、聞いたことを多くの写真と共に紹介しています。


また、記事の最後には、しばさき彩ステーションの日々の光景を撮影した紹介動画を公開しています。
お近くにお住まいの方はもちろん、記事・動画を見て少しでも興味をもった方は、しばさき彩ステーションを是非一度訪れてみてください♪


ちょみっとコラム「しばさき彩ステーション」はコチラから



★今後も、定期的なちょみっとコラムの掲載を予定しています。お楽しみに!★


自治会に加入しませんか!

こんにちは、ちょみっと担当です。
皆さん「自治会」についてご存知でしょうか?


自治会は,市内の各地域にあるコミュニティ組織で,防災訓練や災害備蓄等に関する防災活動,地域清掃や環境美化活動,お祭りなどの親睦活動,回覧などによる情報共有などを行っています。(自治会によって規模や活動は異なります。また,一部自治会が無い地域もあります)


いざいう時に頼りになるのはご近所同士の付き合いです。普段から顔見知りの関係を築いておくことで,困ったときに助け合うことができるかもしれません。


このページを見て自治会を知った方や,引っ越してきたばかりの方など,まだ自治会に加入されていない場合は是非自治会への加入を検討してみてはいかがでしょうか。


もしお住いの地域の自治会のことがわからなければ,調布市協働推進課(電話:042-481-7036)までお問い合わせください。


【自治会の方へ】

   自治会のご案内(勧誘活動等)に使用できるチラシを作成しました。(以下のデータ参照)
 調布市協働推進課(電話:042-481-7036)にお問い合わせいただければ必要部数をお渡しすることができますので,まずは電話にてご連絡いただくか,市役所8階の窓口まで直接お越しください。


【オンラインイベント等紹介】CAPSオンライン

ご自宅にいる時間も多い今、「ちょみっと」では、現地に出向かなくてもインターネットを使ってオンライン参加できるイベント
や講座などを紹介しています。


今回紹介するのは、「CAPSオンライン」です。
調布市青少年ステーションCAPSは「家」、「学校」でない、中・高校生世代が「安心安全」に過ごすことができる第三の居場所施設です。
「NPO法人ちょうふこどもネット」が運営し、自由に活動し、出会いのきっかけとなる場所として様々な事業も行っています。


コロナ禍の状況により、開館時間が変更となったり、イベントができなかったりと、リアルでの活動の機会が制限されるような状況が長く続いています。


そのような中、CAPSではオンラインでも居場所の開設をしています。
CAPSからは「すぐにはCAPSに来れなくても、スタッフとおしゃべりしたり、一緒に宿題をしたり しましょう!」とのメッセージ。
オンラインという新たなツールも活用し、より多くの中・高校生の居場所となるよう様々な工夫をされていることを感じました。
ぜひ活用してみてください。


・CAPSオンライン利用可能時間
 休館日以外毎日


・問合せ
 調布市青少年ステーションCAPS
 042-442-5535


※参加方法等詳細は下記ページ(CAPSホームページ)をご覧ください。
https://www.chofu-caps.net/online/


前のページへ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  次のページへ

PAGETOP
Copyright © ちょみっと All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.