イベント終了

(受付終了)学校に行きづらい子どもの保護者の集い(7月8日)

2022.07.08 FRI 調布市教育会館 3階 301研修室


開催日程
2022年07月08日(金)

開催時間
10:00 ~12:00
会場
調布市教育会館 3階 301研修室
定員
20人
費用
無料
主催
教育委員会教育部 指導室

プログラム


学校に行きづらいお子さんの保護者の方へ
学校に行きづらい、登校渋りの傾向があるお子さんへの声掛けや対応などにお悩みではありませんか。 今回の集いの前半は、学校心理の場でご活躍されている東京学芸大学の松尾先生に「子どもの心を元気にするには」というテーマでご講演いただきます。 後半は、グループワークを行います。保護者の方同士で、お子さんの様子や気になることなどについてお話いただく機会を設けます。ぜひご参加ください。 (注)感染防止対策を行ったうえで開催します。感染状況によっては、中止又は実施内容を変更する場合があります。
日時
令和4年7月8日(金曜日)午前10時から正午まで(午前9時45分開場)
場所
調布市教育会館 3階 301研修室 調布市小島町2-36-1 公共交通機関をご利用ください。
講師 
松尾 直博 先生 (東京学芸大学教育学部 教授)
対象
学校に行きづらいお子さんの保護者(調布市在住の方)
定員
20人(要予約・先着順)
申し込み
令和4年6月13日(月曜日)午前10時から電話とEメールで受付 (注)定員に達した時点で受付を終了します

電話 042-481-7585
Eメール 件名を「保護者の集い申し込み」とし、本文に「参加代表者名(よみがな)、参加人数、お子さんの学校名とクラス、電話番号」を記載し送信してください。 

注意事項

風邪のような症状や熱が37.5度以上ある方、お子さんの学校が臨時休業中(学級閉鎖、学年閉鎖など)の場合は、参加をご遠慮ください。
マスクの着用をお願いします。
アルコール消毒液を準備します。手指消毒又は手洗いをお願いします。
保護者の方同士がお話いただく時間を設けますが、無理にお話をせず、お聞きになる場合でもご参加いただけます。
グループワークのファシリテーターとして東京学芸大学松尾研究室の学生が参加する予定です。

 

学校に行きづらい子どもの保護者の集いちらし(1018KB)(PDF文書) [お問い合わせ先] 教育委員会教育部 指導室

イベント詳細

(注)定員に達したため、受付を終了しました。



学校に行きづらい、登校渋りの傾向があるお子さんへの声掛けや対応などにお悩みではありませんか。

今回の集いの前半は、学校心理の場でご活躍されている東京学芸大学の松尾先生に「子どもの心を元気にするには」というテーマでご講演いただきます。

後半は、グループワークを行います。保護者の方同士で、お子さんの様子や気になることなどについてお話いただく機会を設けます。ぜひご参加ください。


ダウンロードボタンダウンロード 学校に行きづらい子どもの保護者の集いちらし (1019KB/pdf)

お問合せ

教育委員会教育部 指導室

042-481-7585

Eメール


会場詳細

調布市小島町2-36-1