分野: 環境/清掃美化
対象者: どなたでも

530(ゴミゼロ)運動

00-23908
実施の記録
 きずな(滝坂小地区協議会)がつつじヶ丘駅周辺にて実施している。530運動に参加してきました。
 
 530運動とは昭和50年に愛知県豊橋市で始まった5月30日(語呂合わせ)に街中のゴミを拾い歩く運動です。きずなでは,設立当初から「街をきれいに!」を合言葉に,5月30日はもちろん,そのほかの月も毎月1回ゴミ拾いや草刈りの活動をしています。きずなの皆さんのご尽力もあり,平成27年11月1日につつじヶ丘駅周辺が美化推進重点地区に指定されました。

 530運動当日は,7時15分につつじヶ丘駅北口の「とうりゃんせ」の入口に集合したのちに活動が始まります。これまでは,防犯パトロール用の緑のベストを着て活動していましたが,この度530運動専用のベストを作製し,今回がお披露目の日となりました。

 今回の作業は,つつじヶ丘駅東の線路沿いの道について重点的に草刈りを行いました。
 道端には多くの雑草が生い茂っているため,鎌を用いて刈っていきます。また,たばこの吸い殻などのゴミも捨てられていることもあるのでそれらも拾っていきます。1時間ほどの作業で思っていたよりもハードワークでしたが,早朝から清掃活動をしたことで,とても清々しい気持ちになりました。
 
 きずなの皆さんの中には,毎月の530運動以外の日にも駅前の清掃活動をされている方もいらっしゃいます。日々の皆様の努力のお陰で,つつじヶ丘駅前がきれいに保たれていることに,あらためて感謝したいです。

内容

きずな(滝坂小学校地区協議会)が毎月1回行う、つつじヶ丘駅周辺で行われる環境美化の取組です。
このイベントは終了しました

開催日

2020年03月24日(火)

時間

7:30~8:30

会場

つつじヶ丘駅周辺

主催

きずな(滝坂小地区協議会)

問合先

会場情報
つつじヶ丘駅周辺
調布市西つつじヶ丘三丁目
募集情報

費用

無料

定員

    
PAGETOP
Copyright © ちょみっと All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.