分野: 文化・芸術・スポーツ/その他
対象者: どなたでも

切手かわせみ

00-23336
実施の記録
【ちょみっと担当によるレポート】

染地地域福祉センターで,毎週木曜日に活動されている「切手かわせみ」の活動を見学しました。

「切手かわせみ」は30年以上続いている歴史あるボランティア団体で,市内の事業所などから集まった切手やカード類を整理する活動をされているとのことです。当日は4名の方が染地地域福祉センターボランティアコーナーに集い,切手の整理をされていました。
 
整理を行う切手等は,主に市内の保育園・学校・企業等から回収されるとのことです。集められた切手は,封筒から切りとるところから始まり,種類ごと(通常・記念・外国)に仕分け,台紙から剥がし,洗浄を行い,最終的には100枚ごとに束ねる作業まで行われます。皆さんの目の前には,膨大な量の切手がありましたが,作業は一つ一つ丁寧に行われており,相当の集中力が必要な作業だと感じました。束ねられた切手を集めた箱(写真のとおり)を見せていただきましたが,使用済の切手がここまできれいになるんだという驚きと,皆さんの努力の成果を見ることができました。

整理された切手は,切手商に持ち込んで換金をし,売上金は調布のボランティア・市民活動を応援する「えんがわファンド」の財源として活用されるとのこと。ちなみに昨年度は年間で157,769円もの売り上げがあったとのこと。

参加されている方に話を聞くと,「地道な作業だが,調布の市民活動に役立つと思うとやりがいがある」とのことでした。

活動に興味を持たれた方は,染地コーナー(481-3790)にお問い合わせください。

【活動情報】
 日時 毎週木曜日 10:00~正午
 場所 染地地域福祉センター(ボランティア室)
 

内容

寄せられた使用済みの切手を、おしゃべりを楽しみながら種類別に分けたり・はがしたり・束ねる作業をしています。
このイベントは終了しました

開催日

2019年11月14日(木)

時間

10:00~12:00

会場

染地地域福祉センター 

主催

切手整理グループ(かわせみ)

問合先

会場情報
調布市染地3-3-1
042-483-5578
地図
募集情報

費用

     

定員

      
PAGETOP
Copyright © ちょみっと All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.