新着情報・お知らせ[お知らせ]

  • HOME »
  • 新着情報・お知らせ[お知らせ]

平成30年度 災害ボランティア入門講座(全3回)

こんにちは、ちょみっと担当です。

調布で災害が起こった時、自分にできることは?
地震・水害・避難所生活 その時あなたはどうしますか?


参加費無料!


≪講座内容≫
第1回 9月28日(金) 18:30~20:00  内容:「みんなで進める防災対策」~調布市で地震、水害が起きたら~
第2回 10月11日(木) 18:30~20:30 内容:「西日本7月豪雨災害の現状」~その時、避難所は?~
第3回 10月21日(日) 9:00~12:00 内容:「調布市総合防災訓練」見学・体験


≪対象者≫
防災や災害ボランティアに興味のある調布市民(在学・在勤も可) 先着20名(全3回出席者優先)


≪申込方法≫
お名前、携帯番号、メールアドレス、所属団体をメールで市民活動支援センターへ!
メールアドレス npo-center@ccsw.or.jpまで送信してください。
9月21日(金)より受付開始 定員になり次第、締め切りとなります。


≪お問合せ先≫
調布市市民活動支援センター
電話:042-443-1220
FAX:042-443-1221
メール:npo-center@ccsw.or.jp
担当:髙木・小宮


「ちょうふスクラムフェスティバルvol.2」が開催されます

こんにちは、ちょみっと担当です。


休日に家族でラグビーを体験しませんか?

平成30年9月24日(月・祝)に、「ちょうふスクラムフェスティバルVol.2」が開催されます。
調布駅前広場に芝生スペースが出現し、すり抜けラグビーやラグビー選手トレーニングなどを体験できます。
また、ジェラートや妖怪焼きなどのケータリング出店や、景品がもらえるスタンプラリーなども企画されており、ラグビー体験をしない方も楽しめますよ。

さらに、イベントを盛り上げるため、ミス調布2017やラガマルくんも来場するとのこと。

ラグビーワールドカップまで、残すところあと1年です。
開催地"調布"から、みんなでラグビーを盛り上げていきましょう!


・日時
 平成30年9月24日(月・祝) 正午から16時まで(予定)
 (注)荒天中止


・場所
 調布駅前広場


調布観光フェスティバルに出展しました

こんにちは、ちょみっと担当です。


8月25日、調布駅前広場で行われた「調布観光フェスティバル」にて、ちょみっとPRブースを出展しました。
企画名は「ちょみっとで、簡単!チラシ作成体験♪」。
ちょみっとのイチ押し機能「ちいきのけいじばん」のテンプレートを使い、参加者の皆さまが想像で考えたイベントのチラシを作成してもらうワークショップ企画です。

作成いただいたチラシは、ブース前に掲示して、フェスティバルに来た皆さまに見てもらい、楽しそう!面白そう!など気に入ったチラシには「いいね!シール」を貼ってもらいました。
面白い内容のチラシがたくさんありましたが、一番いいねを集めたチラシは...「レゴブロック10万個を使って調布の町を再現しよう!」でした。調布を10万個のレゴブロックでつくる...スケールの大きさにワクワクしますね。もしかすると自分の家も見つけられちゃうかも?

企画にご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。


今回の企画で使用したテンプレートは、皆さまがちいきのけいじばんでイベントを周知したい際にもしチラシがなくても、文字を入力するだけで簡単にチラシが作成でき、ちいきのけいじばんに掲載できる便利な機能です。たくさんの種類があるので、ぜひご利用される際は、自分のお気に入りをさがしてくださいね。

なお,ちいきのけいじばんを初めてご利用される方は、トップページ上部の「このサイトについて」にアクセスして頂き、同ページ下段に掲載している「ガイドライン」をご参照ください。


「第52回多摩川ふるさと団地まつり」を取材しました

こんにちは、ちょみっと担当です。

ちょみっとでは、より地域に密着したサイトを目指し、地域で活躍する団体や地域イベント等を取材しています。今回は、第52回多摩川ふるさと団地まつりを主催する「多摩川ふるさと団地まつり実行委員会」の森原さんにお話を伺いしました。


■このお祭りにはいつから関わっているのですか?


約10年前に自治会の役員を務めたのがきっかけです。これまでの伝統あるお祭りを継続していくことの大切さを感じています。また、永く続いているのは、住民同士の交流・団結力・心があるからだと思います。


■大体どれくらいの方がお祭りに参加されているのですか?


例年は2日間の開催で約8,000人が来場します。今年度は、迷走台風の影響で、出店者の直前キャンセルが発生し、26店舗になりましたが、例年は32~34店舗は出店して頂いて、盛り上げに協力をいただいています。


■お祭りを続けていけている秘訣はなんですか?


ゲームなどの遊びが少ない時代に「団地まつり」は年1回の地域の大イベントでした。この団地祭りは52年間も続いており、例えば、開始当時生まれた子ども達が現在50歳程になりますが、当時の子どもが団地から独立しても、このお祭りには必ず参加しに戻ってきてくれます。自然と融合できる環境の中で、続けられた歴史を継承していく意義が大切だと思います。「和」「心」「団結」。


■来年開催への意気込みを聞かせて下さい!


現在、多摩川住宅は建て替えを推進すべく、新しい街づくりに進んでいます。新しい街が完成しても、多摩川住宅の発展のためにも、是非この団地まつりの歴史の灯を継続していきたい、続けてほしいと願っています。


ご協力頂き、ありがとうございました!


「夏季イベント紹介」について

こんにちは、ちょみっと担当です。


調布市では、「夏季イベント等紹介」として、地域で開催されるお祭りなどの納涼イベントや、涼しさを共有できる公共施設でのイベント等の紹介を行います。イベントの情報については、ちょみっとのほか、調布市ホームページ上で行います。


また、地域で開催しているイベントのチラシなどありましたら、是非ちょみっと内の「ちいきのけいじばん」機能をご活用いただき、イベントの周知にお役立ていただければ幸いです。


なお、本取組については、「クールシェア」への協力として実施します。みなさんも、地域のイベントに参加して、涼しさを共有しましょう。


夏季イベント紹介ページ


PAGETOP
Copyright © ちょみっと All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.