新着情報・お知らせ

  • HOME »
  • 新着情報・お知らせ

調布市おもてなしボランティアの募集

こんにちは、ちょみっと担当です。


調布市独自の「調布市おもてなしボランティア」を募集しています。

ラグビーW杯と東京オリンピック・パラリンピックの際に、調布へたくさんの来訪が想定される国内外からの旅行者や選手等の皆さまを、調布市民の力で「おもてなし」しませんか?

世界最大級のスポーツイベントに関わってみたい方などは、ぜひご応募ください!


応募期間

平成31年1月21日(月曜日)から3月29日(金曜日)まで


ボランティア内容

交通・観光案内など、国内外からのゲストに対するおもてなし全般
コミュニティライブサイト等、市主催イベントの運営補助


募集人数

200人程度


問合せ・応募方法等の詳細についてはコチラをご覧ください。


きずな(滝坂小学校地区協議会)の年末夜間パトロールに参加しました

 こんにちは、ちょみっと担当です。
 
 ちょみっとでは、より地域に密着したサイトを目指し、地域で活躍する団体や地域イベント等を取材しています。
 今回は、12月27日(木)に、きずな(滝坂小学校地区協議会)主催の年末夜間パトロールに参加しました。


 きずなでは年末の2日間(今年度は27日及び28日)、つつじヶ丘駅周辺の夜間パトロールを、ゴミ拾いも兼ねて行っています。
 当日は午後5時につつじヶ丘北口のとうりゃんせ入口前に集合し、何手かに分かれて駅北口を歩きました。(28日は南口を歩いたようです。)


 約1時間ほど、パトロール棒を持って甲州街道沿いや線路沿いの道を中心に歩き、道に落ちているゴミを拾っていきました。
 パトロール中は特に大きな問題は無く、安心・安全な街であることが確認できました。これも日頃から地域のための活動に御尽力いただいている方々のお陰であることを実感しました。 


 


 きずなでは、毎月月末の早朝から「530(ゴミゼロ)運動」を行なっており、地域の美化推進に御尽力をいただいております。この取組が認められ、平成27年11月1日付でつつじヶ丘駅周辺地区が調布市から「美化推進重点地区」に指定されています。


 1月から3月までについて、下記の日程で「530運動」が行われる予定ですので、お近くにお住まいの方は是非参加されてみてはいかがでしょうか。
 1月30日(水) 2月28日(木) 3月22日(金) 
※ いずれもつつじヶ丘駅北口 とうりゃんせ入口に7時15分に集合、7時30分から8時30分まで清掃活動。


 


SDGsカードゲームを体験しよう~ファシリテーター養成講座~

こんにちは、ちょみっと担当です。


2月4日に、調布駅近くのカフェaonaにて、「ファシリテーター養成講座~SDGsカードゲームで”誰ひとり取り残さない”地域の未来を体感しよう~」が実施されます。

あまり聞き慣れない「SDGs(エスディージーズ)」とはなんでしょうか。
SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、国連加盟国が2030年までに達成する行動計画のことです。
SDGsの取り組みに対しては、関係省庁が支援しており、近年、各分野で注目されはじめています。

「なんだか難しい話だなぁ」、「私にはあまり関係ないなぁ」と感じられた方も、実は、私たちの身近なことからSDGsのビジョンを学ぶことができます。本講座では、SDGsカードゲームを参加者の皆さんで”楽しく”体験しながら、地域で起きていることと社会や世界にある課題とのつながりに気づき、自団体の活動の発展や、より円滑なファシリテートができるようになることを目指します。

特別な知識等は必要なく、どなたでも受けられます。ご興味ある方は、ぜひお気軽にご参加ください。

詳細はコチラをご覧ください。


「地域活動情報紙じょいなすVol.14」が発行されました

こんにちは、ちょみっと担当です。


市では、地域コミュニティ、NPO、生涯学習など、様々な地域活動の魅力を効果的に発信し、更なる活性化を図るために、「地域活動情報紙」を年1回発行しています。

今年度は「防犯・防災」がテーマ。まちの安全やいざというときのために日々地域で活動している様々な団体が紹介されています。
「地域にはこんな素敵な活動があるんだ!」と、活動紹介や活動者の生の声などからきっと伝わるはず。
ぜひこの機会に地域を知って、興味がある方は活動にも参加してみませんか。

11月20日発行の「地域活動情報紙じょいなすVol.14」をぜひご覧ください。


※じょいなすは、市内全戸配布のほか、市内公共施設や市役所8階協働推進課にて配架しています。また、市HPでもダウンロードできます。

ちょみっと出張操作講座をご活用ください

こんにちは、ちょみっと担当です。


ちょみっと出張操作講座を受けてみませんか。


ちょみっとの「ちいきのけいじばん」で自分たちのイベントをお知らせしたい!
でもどうやって使うの…?そんな時にはちょみっと出張操作講座をご活用ください 。
「ちいきのけいじばん」にチラシを掲載する方法をお教えします。

少しのお時間があれば受けられる簡単な無料講座です。パソコン初心者も大歓迎。お気軽にお申し込みください。



1 講 座 名  
「ちょみっと出張操作講座」

2 実施期間  
平成31年3月29日(金)まで 

3 実施時間  
30分~1時間程度(休日や夜の時間帯での実施もご相談に応じます)


4 実施場所
ご相談に応じます。ご希望の場所を申込書へご記入ください。

5 受講費
無料

6 申込資格  
調布市内で活動をしている地域団体・サークル・市民活動団体など

7 申込方法  
下記申込先へファクス・メールで申込み
※ファクスの場合は別添の申込書でお申込みください。メールの場合は「団体名・申込者氏名・申込者電話番号・希望日時・場所・参加予定人数」を本文に記入のうえお申込みください。

8 申 込 先
ちょみっと活用推進委員会
(電話番号・ファクス)042-482-5537
( メール )chomit@chofu-city.jp


PAGETOP
Copyright © ちょみっと All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.