新着情報・お知らせ

  • HOME »
  • 新着情報・お知らせ

調布サマーボランティア2019 .

こんにちは、ちょみっと担当です。

夏休みにボランティア活動をしてみませんか?


調布サマーボランティア2019
ボランティア体験の流れ


①個別申込み
 ◆調布市市民活動支援センター窓口にてお申込みをお願いします。
 ◆申込み期間 7月1日(月)~7月13日(土)※土日も申込み可能
 ◆受付時間   9:00~18:00
 ◆活動内容を選び、申込みカードを提出
  (高校生以下は保護者の同意書が必要です)
 ◆ボランティア保険(300円~)未加入の方は加入の手続きが必要です。
 ◆ボランティア体験前に事前オリエンテーションを行う場合が ありますので、団体・施設の指示に従ってください。


②サマーボランティア事前ガイダンス
◆会場 調布市市民活動支援センター
◆日時   7月20日(土) 10:30~12:00
◆ボランティア活動時におけるマナーや心構えについての
      説明を行います。
      団体・施設職員からのお話もあります。
   ボランティア参加者は必ず出席してください。


③ボランティア体験
 ◆期間 7月20日(土)~8月31日(土)
 活動先で実際にボランティアを行います。


④サマーボランティア報告会
 ◆会場 調布市市民活動支援センター
 ◆第1回    8月23日(金)16:00~17:00
 ◆第2回  8月28日(水)17:00~18:00


桜まつりでインタビューを行いました!

3月31日(日)に調布中学校にて開催された桜まつりに参加しました。


地区委員会の会長である能登さんにお話をお伺いしてきました。


● 自己紹介と、桜まつりとの関わり方を教えてください。


桜まつりは、調布市の健全育成推進石原地区委員会が主催して開催しており、私は地区委員会の会長ということで責任者として関わっています。
桜まつりの発端は、皆さんからのお話によると、「調布中の桜が見事なので、それを一般の方にも公開したらどうか」という声があがったことから始まったのが最初だと聞いています。今まで何年も続けてきているので歴史的にも深く、年々楽しく作り上げるのにはどうしたらいいのかなと工夫をこらしています。


● 桜まつりにかける想いや印象深いことはありますか。


皆さんの協力の下やっているので、これからも出来るだけ長く、皆さんと一緒に続けられたらいいなと思っています。


● 桜まつりにかける展望はありますか。


これからも継続してやっていきたいと思っているのですが、もっと皆さんが主体的に動けるにはどうすればいいのかということを課題に考えています。
健全育成は小中学生、特に小学生を中心に色々と取り組みをしているので、これからも子どもが楽しいと思える行事が作れるように工夫をしていきたいと考えております。


● お忙しい中ありがとうございました。


PAGETOP
Copyright © ちょみっと All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.