イベント終了

北ノ台ふれあい朝市(夏)

2020.07.12 SUN 深大寺保育園(駐車場)


開催日程

2020年07月12日(日)

開催時間
9:00 ~ 11:00
会場
深大寺保育園(駐車場)
主催
北ノ台まちづくりネットワーク

詳細

料金:無料 定員:制限なし

実施の記録

【ちょみっと担当によるレポート】 北ノ台まちづくりネットワークでの恒例事業となった「北ノ台ふれあい朝市」に行ってきました。 このふれあい朝市は年に2回夏と秋に開催されております。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,場所を駐車場に限定し,野菜販売のみの開催となりました。これまでは豚汁等のふるまいや昔遊びコーナーなど,来場者が交流できるような催しを実施していましたが,今年度はできる範囲での実施。 さらに,感染症対策もしっかりと実施。受付を設け,来場者への検温の実施,アルコール消毒,ソーシャルディスタンスの呼びかけ,運営側も手袋の着用などに取り組まれていました。 この日は梅雨の合間の天候に恵まれ,開場前から並ばれる方もいて,運営を含めて200人以上の来場がありました。むしろ夏のような暑さで熱中症対策が必要となるような状況であったと思います。早い時間帯に来られた方は少し涼しかったのではないでしょうか。朝市のメリットを改めて感じました。 今回はいつもと違う状況での実施ということで,かなり準備が大変であったかと思います。会長や北ノ台まちづくりネットワークの皆様にお話を伺うと,そのような中でも実施することとしたのは,地元農家の皆様の一助として,また,お年寄りの皆様などに少しでも外に出るきっかけにしてもらいたいからという,皆様の思いでした。 北ノ台まちづくりネットワークをはじめ,開催にご尽力された皆様,大変お疲れさまでした。 このような中で,地域活動されている皆様を多くの方に知っていただければと思います。 ※北ノ台まちづくりネットワーク:平成27年2月に15番目の地区協議会として設立され,6年目の活動となっています。地域で助け合える「地域のネットワークづくり」を目指し,ふれあい朝市のほか,防災訓練やふれあいサロンなど,地域の方が集まるきっかけとなるような活動を毎回工夫しながら継続されています。

概要

北ノ台まちづくりネットワークで毎年2回開催される「北ノ台ふれあい朝市」です。


お問い合わせ

北ノ台まちづくりネットワーク

問合せ先TEL:042-481-7036


会場詳細

深大寺保育園(駐車場) 

深大寺