イベント終了

佐須のどんど焼きともちつき大会

2020.01.11 SAT 調布市佐須町(祇園寺周辺)


開催日程

2020年01月11日(土)

開催時間
11:00
会場
調布市佐須町(祇園寺周辺)
主催
下佐須青年会

詳細

・午前11時から     餅配り ・午後12時30分から  どんど焼き点火 料金:            定員:            

実施の記録

【ちょみっと担当によるレポート】 1月11日(土曜日)に行われた「佐須のどんど焼きともちつき大会」に参加しました。 どんど焼きは,各家庭にある門松などの正月飾り,書き初め,お守りなどを持ち寄って焼く火祭りの行事として全国的に行われている行事です。佐須のどんど焼きも今回が28回目ということで,これまで伝承されてきた地域行事ということです。 どんど焼きの点火前,午前11時からお餅が配られるということで,多くの方々が列になって並んでおられました。当日の朝8時から地域の方々がついたお餅ということで,ねばりが格別でとても美味しくいただくことができました。合計40キロのもち米から作られたということでしたが,12時前には無くなっていました。 そして,12時30分からはどんど焼き点火。今年の年男・年女である小学5年生の児童がたいまつを持って矢倉に点火すると,あっという間に炎が燃え広がり圧巻の光景となりました。矢倉の火は,地域の方々に見守られながら30分以上燃え続けていました。 矢倉の火が収まった後は,竹の棒にお団子を刺し残り火で温めて食べます。どんどの火で焼いたお団子や餅を食べると、一年中風邪をひかないと言い伝えられており,子どもたちを始め多くの人たちが火を囲んでお団子を温めていました。温めたお団子は,用意されていたみたらし餡につけて,これもまた美味しくいただきました。 行事をとおして多くの方々が来場され,子どもたちもお餅やお団子を食べたりして楽しんでいたのを見ると,どんど焼きが地域の方々に愛されている行事だと実感することができました。

概要

調布市佐須町の祇園寺付近で行われるどんど焼きです。


お問い合わせ

          

問合せ先TEL:


会場詳細

調布市佐須町(祇園寺周辺) 

調布市佐須町