イベント終了

ボランティア活動(アルバム復元)

2019.11.21 THU 染地地域福祉センター


開催日程

2019年11月21日(木)

開催時間
10:00 ~ 16:00
会場
染地地域福祉センター
主催
市民活動支援センター

詳細

料金:  定員: 

実施の記録

【ちょみっと担当によるレポート】 染地地域福祉センター内染地ボランティアコーナーで,ボランティア活動を体験しました。 ボランティアコーナーとは地域におけるボランティア市民活動の拠点として、活動の相談・支援、連絡・調整、コーディネート等を行っています。 今回は台風19号の影響で,家屋が浸水被害にあわれた方の写真修復のボランティア活動を体験,取材させていただきました。 水によりページが密着してしまったアルバムは丁寧に1ページずつ分離させます。分離後洗濯ばさみで固定し,風を通し乾かしていきます。 ある程度乾いた時点で,アルバムポケットから写真を取り出し更に乾かしていきます。 取り出した写真は新聞紙にはさみ,残った水分を吸い取って完了。 濡れてしまった写真を完全に修復することは不可能ですが,できる限り良い状態で依頼された方へもどっていきます。 結婚式,出産,入学,卒業,家族旅行,家族の大切な思い出が詰まったアルバム。 繊細な作業の連続ですが,思い出がよみがえることに喜びと感動を覚えました。   活動は木曜日・土曜日。ご協力いただける方は,染地ボランティアコーナー(481-3790)まで是非お問い合わせください。たくさんのご協力お待ちしております。

概要

【毎週木曜・土曜開催】
染地地域福祉センター内ボランティアコーナーで行われるボランティア活動です。


お問い合わせ

 

問合せ先TEL:


会場詳細

染地地域福祉センター 

調布市染地3-3-1