イベント終了

ふれあいクリーンデー

2019.11.24 SUN 飛田給小学校


開催日程

2019年11月24日(日)

小雨決行

開催時間
9:00 ~ 10:00
会場
飛田給小学校
主催
飛田給小学校地区協議会

詳細

料金:無料 定員:なし

実施の記録

【ちょみっと担当によるレポート】 11月24日(日)に,飛田給小学校地区協議会主催のふれあいクリーンデーに参加しました。   ふれあいクリーンデーとは,各自宅から飛田給小学校までの通り道を清掃し,回収地の飛田給小学校通用門側で集めたごみを回収する1年に1回のまちの美化啓発活動です。 ただ清掃をするだけではなく,放置されている粗大ゴミの確認や,防犯危険個所チェックも同時に行います。道路や公園の清掃をすることは災害避難時の逃げ道等の確認にもなります。 当日は朝から雨が降り,参加者が少ないことが危惧されましたが,雨が弱まるにつれてゴミの回収場所である飛田給小学校には大勢の人が集まりました。 空き缶,ペットボトル,傘の骨,ボロボロの靴,落ち葉などなど,通学路で拾ってきた様々なゴミをきちんと分別した後,用意された手作りの美味しい甘酒に舌鼓を打っていました。 まちがさらに綺麗に住みやすくなるように,ふれあいクリーンデーに限らず,日頃から意識して美化活動に取り組んでいきたいですね。当日参加された皆さん,お疲れ様でした。

概要

飛田給小学校地区協議会が主催している、1年に1回実施するふれあいクリーンデーです。


お問い合わせ

協働推進課

問合せ先TEL:042-481-7036


会場詳細

飛田給小学校