分野: 災害・安全/災害救援
対象者: どなたでも

すぎもり地区協議会防災訓練

00-23013

内容

市立杉森小学校で行われる防災訓練です。

開催日

2019年09月14日(土)

時間

9:30~12:00

会場

杉森小学校

主催

すぎもり地区協議会

問合先

実施の記録
【ちょみっと担当によるレポート】

杉森小学校で開催された「すぎもり地区協議会防災訓練」に参加しました。

当日,すぎもり地区協議会を中心としたスタッフは8時30分に集合し,体育館前面にブルーシートを敷く作業から始まりました。毎回の訓練で行っているからか,皆さん大変手際が良く20分ほどで体育館一面がブルーシートに覆われました。

9時30分から11時までは,小学校3・4年生が授業の一環として各体験ブース(下記参照)をまわっていく形式で行われました。担架搬送訓練では3~4人のグループで協力し合いながら,地区協が作成した人形(一郎,二郎,三郎)を乗せた担架を搬送し,「重くて大変」「疲れた」などといった声が聞かれました。また,いつもどおり起震車体験は大変人気で,「もう一回乗りたい」という声も多く聞かれました。

11時からは,近隣の自治会など地域の方が参加し,各地域に色分けされた受付にて名前を記載したあと,同じように各ブースでの体験をされていました。

スタッフの方を含め大変多くの方が参加し,皆で協力しあいながら実施された訓練で,杉森小学校地域の力を感じることができました。

※体験ブース
①起震車体験 ②煙体験 ③119番通報訓練 ④初期消火訓練 ⑤応急手当訓練 ⑥非常食の学び ⑦AED体験
会場情報
杉森小学校
調布市染地
募集情報

費用

 

定員

 
PAGETOP
Copyright © ちょみっと All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.