イベント終了

納涼盆踊り大会

2019.08.04 SUN 飛田給駅北口駅前広場


開催日程

2019年08月04日(日)

開催時間
16:30 ~ 21:00
会場
飛田給駅北口駅前広場
主催
 

詳細

料金:  定員: 

実施の記録

【ちょみっと担当によるレポート】 8月4日(日)に飛田給駅北口駅前広場で行われた「納涼盆踊り大会」を訪問しました。 当日は良いお天気に恵まれ,子どもから大人まで多くの来場が見受けられました。ヨーヨー釣り,輪投げ,的投げゲーム,といった小さいお子様でも楽しめるようなゲームが用意されており,それを楽しみに毎年お祭り開始時刻ぴったりに来ていると,幼稚園児の兄妹がいるお母様が嬉しそうに話してくださいました。 飲食部門では,焼きとうもろこし,焼きそば,かき氷,やきとり,わたあめといった,お祭り定番の食べ物の出店がありました。非常に暑かったこともあり,特にかき氷のお店の前には,長い列が常にできていました。また,お祭り開始30分前に,わたあめ製造機が故障してしまうというアクシデントがありましたが,お祭りを主催している人たちが,知恵を寄せ合い,試行錯誤して修理し,なんとかお店を開けることができました。お祭り開始時刻には間に合いませんでしたが,列をつくって待っていてくれたたくさんの子どもたちに,美味しいわたあめを提供することが出来て本当に良かったですね。 辺りが暗くなると,輪をつくって盆踊りが始まりました。東京音頭や炭坑節をはじめ,東京五輪音頭-2020-も流れ,とても賑やかな雰囲気でした。踊りを知らなくても見よう見まねで輪に参加し踊っている人も多く見受けられました。私ももっといろいろな場に参加し,盆踊り,特に東京五輪音頭-2020-を練習し,習得したいと思いました。皆さんも,東京2020大会に向けて機運を醸成するため,東京五輪音頭-2020-を見てみたり,実際に踊って練習してみてはいかがでしょうか。 炎天の中,準備から片付けも含め早朝から夜遅くまで,納涼盆踊り大会で活躍された皆さま,本当にお疲れさまでした。

概要

飛田給駅北口駅前広場で行われた納涼盆踊り大会です。


お問い合わせ

 

問合せ先TEL:


会場詳細

飛田給駅北口駅前広場 

調布市飛田給